夢と野望を実現する三人娘のブログ

スポンサーサイト


PageTop

地域限定!口コミネットワーク のアイディア

二連続、まなです。こんにちは。

前回はくだらないネタで記事を書いてしまったので、今日は真面目に書きます。
よしこちゃんとあきには、先日の三人ミーティングでちょこっと話したかと思うけど、私の夢の話。

以前から、ていうか娘を産んで以来、いろんな「不便」に気付かされます。

働こうと思っても  →  預け先がない!

子連れでご飯を食べに行こうと思っても  →  気兼ね!

美容院に行きたくても  →  そもそも自分の時間なんてない!

たまにはゆっくりしたい  →  実家が遠くて、手伝ってくれる人がいない!

自分や子どもが病院に行く際も  →  意外に知らない病院情報・・
 等々。


ぜーったい、私と同じようなことを感じてる人、いると思うんだけどな。
子どもを持つ母親仲間として、あきはどう思う?

地元でよーく知っていれば、独自の口コミネットワークを持っているんだろうけど、
働いていたり、地元が離れていたりすると、そういう口コミ情報って入って来にくいんだよね。
だから、そんな希薄な人間関係を補う役目として、最近ではwebだとか、SNSだとか、検索サイトだとか、そういうのが有用な機能を果たしているんだと思うんだけど


さて、じゃあ、そのwebだとか、SNSだとか、検索サーチだとかは私たちのホントに役に立つ情報になっているのか??
問題はそこなんだわ。 

いわば、webの世界は玉石混交。
善意の口コミばかりじゃないし、どこまで信用できるかは怪しいところ。
結局最後は自分の身の回りの人たちに
「ネットでこーいうの見たんだけど、知ってる?」
と確認してからじゃないと使えない。。。


これって、なんでだと思う?



私が思うに、webが完全にオープンシステムだからだと思うのよ。
顔が見えない相手のいうことは信じるに足らない。 でしょ。

いくらデジタルな世の中になっても、人間対人間、これは濃密なアナログ世界。
顔色ひとつを読みながら、人付き合いをしていくのがこの現実世界。



それなら・・
会員を限定すること、それからある程度プロフィールを公開すること、善意で運営されるサイトがあれば??
この考え方でやれば、ある程度「顔の見える口コミ交流」も可能じゃないかなと思うんだけど?


詳しいアイディアについては、リクルー○とかに根こそぎ持っていかれるのを避けるため、ここには書かないよ・・・
ホットペッ○ーが出る前から「クーポン誌」は商売になる!を周囲に力説していたのに財力の問題で実現しなかったまなとしては



野望というより、かねてからの夢に近い思いを実現する一つの形として、そんなことを考えている次第。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うん、みんな助かるはず

まなちゃん、この間のミーティングでも話したけど絶対地元でこんなネットワークあったら嬉しい!私はまなちゃんと逆の立場でね… 確かに最終は人間対人間なのよね…信用問題! そこ考えて前向いて進めようよ! 協力するから~

よし | URL | 2009/03/16 (Mon) 18:39 [編集]


ホットペッ○ーみたいな事、考えてたの!凄いね、まなちゃんv-254
病院とかの情報、、確かに不便。。人に病気の話して、初めて「ここがいいよ」って聞いたり、自分で調べるにはかなり苦労するよねv-15

でも、インターネットでは病院の悪い情報なんて載ってないし、いいと書いてあったとしても、少し信じ難い・・。
結局、知り合いの情報でないと耳を傾けない、そんなとこはあるよな。

まなちゃんの考えが実現すれば、また凄いなぁ~
まなちゃんとよしこちゃんのパワーに負けじとあたしも頑張んなきゃv-238

あき | URL | 2009/03/20 (Fri) 22:32 [編集]


あったかいweb

意見、ありがとう。
そうだね、よしこちゃんの言うとおり、最後は人間対人間だv-22

ただ、みんな仕事行って留守だとか、真夜中だとか、そんなとんでもない時間の緊急事態のとき。
最近では電話帳代わりにネットで検索したりするじゃない?
・・・その割に信憑性のない情報ばかり上がってくるとイライラしちゃう!こっちは真剣に焦ってるのに!って。

だから、根底には人間関係絶対必要、その上に補助的にネットの中でもなにかつながり合ってる情報源があったらいいなあって。
いわば、あったかweb構想[絵文字:v-238]

でも、夢の夢だね、実現にはまだ構想甘すぎ 苦笑

まな | URL | 2009/03/21 (Sat) 12:33 [編集]


 
