夢と野望を実現する三人娘のブログ

スポンサーサイト


PageTop

わたしの夢の話。

今日は、真面目に。

先日来、色々なことを考えさせられています。

秘書の仕事、嫌いじゃないはずだったのに、どんどん嫌いになってます。
嫌いになっていく理由はただ一つ。
会社がおかしいから。ボスがおかしいから。

だって、本当におかしいよ?
会社って、何かの形で社会に貢献してるんじゃないの?
人に喜ばれたり役に立ったりして、その対価としてのお金を頂戴して、
それが会社の利益になるんじゃないの?

私腹を肥やしたり。

社長が自分の欲しいものを法人名義で購入したり。

自分がやりたいようにするためのオーナー経営だったり。。

きれいごとを並べたばかりの経営方針だったり。


なーんか、おかしい。
おかしい。。おかしい。。。

私だってもういい大人だし、きれい事だけで世の中が回っているんじゃないことを
嫌というほど見てきたつもりだけど、でもせめて自分は穢れなく、
自分が正しいと思うことをして生きていきたいと。

仕事だって、きらいじゃないよ。
一通り、事務でも営業でも、なんでも出来るつもりだよ。
その時その時精一杯だったし、その場所ではそれなりの成績を出してきたつもりだよ。

でもさ。
今の仕事だけは好きになれない。
ていうか、今の会社だけは絶対に、好きになれない。

そう思って、この会社を紹介してくれた人材紹介会社に駆け込んでみたりもしました。
「話、違いすぎですよっ!」て。
でも、担当者の人は申し訳なさそうに
「そんな会社だとは知りませんでした。別の所を紹介したくても、今は求人倍率が30倍、40倍で、とにかく仕事がないんです」
そう言われちゃったし。

「労基署に言うべきですよ」
そんなアドバイスももらって、でも何だかしっくりこない感じでとりあえず立ち去って。
家に帰って、労基署に告発文章を書き始めたけど、
人のことこきおろして何かいいことあるんだろうか?と疑問が生じて、
それもまた途中でやめちゃいました。

そこで、黙って転職活動を始めてみたものの、困ったことにやりたい仕事がない。

事務?秘書 
・・・嫌いじゃないけど、これが私の最終形かと問われると違う気がする。

営業? 
・・・これまた随分違う気がする。

それでも人材紹介会社の人が
「とりあえず、履歴書を出しまくってください!」
と言われたから、その通りにやってみたけれど、でも当然モチベーションも上がらず。
書類選考から落ちていくのは当たり前。
ゆえに落ち込みもせず。





 そこで、基本に立ち返って。もう一度考えてみました。
私が本当に、本当に望んでやりたいことって、何なんだろう?
好きで好きで仕方がないことって何なんだろう?

 こいけっちがいつも言っていた「ビジョナリーカンパニー2」を思い出しました。
(よしこちゃんももらったんだっけ?あれ。)

 原題は GOOD TO GREAT 。
そうだ。 GOODから、GREATへ。。。


 Passion. (情熱)

Best at. (得意なこと)

Economy. (お金になること)


三つの円が重なるところに天職として情熱を注ぎこめる仕事があるのだと、
ビジョナリーカンパニーの「ハリネズミの概念」は語ってます。

 私がずっとずっと、もう10年くらい温め続けている思い。
 大好きで、いつまででもやっていられて、そして得意なこと。
 それが世の中の誰かに必要とされて、金銭の対価を得られるものであること。




 
 
 そう考えたら、これしかありませんでした。

夢の絵本屋さん


 これから本気で、賛同者、協力者を探します。

 力、貸してね。

 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうだね・・

まなちゃんの夢・・了解。素敵じゃない・・やりたいことがあるってことは。大変かもしれない、でも夢は持ち続けなければいけないって思うよ。 協力するよ。もちろん!! 今の生活、大変だよ~でも幸せ!って言える時間にしようね。今のまなちゃんは疲れてばっかりで心配していた・・ でも、前に向ける人だから。私達二人はいつも前向きなまなちゃんに助けられてるんだよ。だから頑張ろう・・私にできることはバンバン言ってよ^^ ねっ☆

よし | URL | 2009/08/05 (Wed) 07:37 [編集]


 
