夢と野望を実現する三人娘のブログ



PageTop

夢への思い

よしこちゃん、読んでてよーくわかった。

とかく世の中は住みにくい、働きにくい。
でもそれが全てじゃない。
もし出来るなら、自分たちの手で、それを変えていこうじゃないの。
なんだか、同じ思いを持ってることが分かって、心強かった。

昨晩経営コンサルの先生に、いろいろ現実的な問題を指摘していただいたよ。
確かに鋭い視点。
漠然と利益を出せる、ではなくて、利益を確実に出せる収益構造を
きちんと考えようと心に誓った私です。

・・・うん、心配しないで。
これは私が考えることだから。
ただ、収益を実現するための「あーでもない、こーでもない」はよしこちゃんも
一緒に考えてほしい~~

具体的な話は、私の中でもう少しまとめてみるね!
しばしお待ちを。

それからあきちゃん。
同じ母親仲間じゃないかー!
母親視点で、どんなお店だったら行きたいか、リピするか、あるいは周囲の知人友人に
紹介しまくりたくなるか、そーいう話を聞きたいと思う。

あと、こいけっち。(読んでくれていたら)
バックキャスティングな実行計画を、横から茶々入れてくれたらうれしーなー。


あぁぁ~
タイムオーバー。
仕事に行かねばぁぁ・・
仕事に行く前7分間のブログでした。 

色気のない記事でごめんね。


PageTop

それから、夢の続き。

 今日は実は か・な・り 仕事が忙しかったのです。
ISO取得に向けて、ISO推進の特命を受け、膨大な資料整理を仰せつかってしまった・・・。

 そもそも、うちの会社はISOとかと無縁の会社。
思いつきでやりたい放題枝葉を伸ばしてきたものだから、本体の幹がどこにあるのかも分からないし、
そんな具合だから、資料にファイリングという概念は皆無

 なので、膨大な資料をどうやって分類整理したものかと途方に暮れつつ
それでも手をつけなければ進まないということで、恐る恐る着手したというわけ。


 でも、私の頭の中はもう、夢の計画(妄想)でいっぱい 笑
ISOはどこへやら 爆 
 
 楽しそうなことが次から次へと湧いてきて、内心笑いが止まらんって感じ。
興奮冷めやらぬ面持ちで、それでも静かに資料整理を数時間やり続けたのでしたー

 そんなわけで、調子に乗って、またまたブログ書いてます。
すまぬ、お二人さん。私ばっかり書いて


 やっぱりさ、こんな会社があってもいいんじゃないかと。
    ↓
 
 ”女性が、自分のために働いて幸せになれるステージを 自分で作る”

いまどきさ、子どもを持った女の人が働きやすい会社なんて少ないよ~
(M社なんて、恵まれた方なんだよー あきちゃん)
でも、世の中の半分は女性なんだよ。
子どもを産むのも女性なんだよ。

だったらさ、子どもを産んでも、子どもを育てていても、女性でも働きやすい会社を
私らが作ればいいんじゃないかって思うんだわ。
どれだけ給料もらいたいか
なら、それに見合う売上を出せる会社にしようじゃないの

でも、儲け至上主義はやらないよ。
自分が本当に求めているものを提供するなら、ぜーったいにお客さんだって喜んでくれる。

自分ではできないけど、ここのお店にくれば何かが叶う。

そんな風に思ってもらえたら、お客さんがお客さんを呼び、
幸せな空気で満たされた素敵な空間が出来るに違いないよね。
だったら、そんな会社を一緒に作ろう!


さて。
じゃあ、どんなだったら働きたいだろ?
どんなだったら、何回もリピートしちゃうだろ?
どんなだったら、人に紹介したいだろ?

そんなところから形を作って行こうと思ってるよー
ブレーンストーミング大歓迎♪
一緒に夢、語ろう~~

その横でこそこそ資金繰り考えてるからさ 笑



・・・別件。
あきちゃん、記事書きかけ。

自動的に下書き保存されているから、続きは安心して書きなー 笑

   



 

PageTop

わたしの夢の話。

今日は、真面目に。

先日来、色々なことを考えさせられています。

秘書の仕事、嫌いじゃないはずだったのに、どんどん嫌いになってます。
嫌いになっていく理由はただ一つ。
会社がおかしいから。ボスがおかしいから。

だって、本当におかしいよ?
会社って、何かの形で社会に貢献してるんじゃないの?
人に喜ばれたり役に立ったりして、その対価としてのお金を頂戴して、
それが会社の利益になるんじゃないの?

私腹を肥やしたり。

社長が自分の欲しいものを法人名義で購入したり。

自分がやりたいようにするためのオーナー経営だったり。。

きれいごとを並べたばかりの経営方針だったり。


なーんか、おかしい。
おかしい。。おかしい。。。

私だってもういい大人だし、きれい事だけで世の中が回っているんじゃないことを
嫌というほど見てきたつもりだけど、でもせめて自分は穢れなく、
自分が正しいと思うことをして生きていきたいと。

仕事だって、きらいじゃないよ。
一通り、事務でも営業でも、なんでも出来るつもりだよ。
その時その時精一杯だったし、その場所ではそれなりの成績を出してきたつもりだよ。

でもさ。
今の仕事だけは好きになれない。
ていうか、今の会社だけは絶対に、好きになれない。

そう思って、この会社を紹介してくれた人材紹介会社に駆け込んでみたりもしました。
「話、違いすぎですよっ!」て。
でも、担当者の人は申し訳なさそうに
「そんな会社だとは知りませんでした。別の所を紹介したくても、今は求人倍率が30倍、40倍で、とにかく仕事がないんです」
そう言われちゃったし。

「労基署に言うべきですよ」
そんなアドバイスももらって、でも何だかしっくりこない感じでとりあえず立ち去って。
家に帰って、労基署に告発文章を書き始めたけど、
人のことこきおろして何かいいことあるんだろうか?と疑問が生じて、
それもまた途中でやめちゃいました。

そこで、黙って転職活動を始めてみたものの、困ったことにやりたい仕事がない。

事務?秘書 
・・・嫌いじゃないけど、これが私の最終形かと問われると違う気がする。

営業? 
・・・これまた随分違う気がする。

それでも人材紹介会社の人が
「とりあえず、履歴書を出しまくってください!」
と言われたから、その通りにやってみたけれど、でも当然モチベーションも上がらず。
書類選考から落ちていくのは当たり前。
ゆえに落ち込みもせず。





 そこで、基本に立ち返って。もう一度考えてみました。
私が本当に、本当に望んでやりたいことって、何なんだろう?
好きで好きで仕方がないことって何なんだろう?

 こいけっちがいつも言っていた「ビジョナリーカンパニー2」を思い出しました。
(よしこちゃんももらったんだっけ?あれ。)

 原題は GOOD TO GREAT 。
そうだ。 GOODから、GREATへ。。。


 Passion. (情熱)

Best at. (得意なこと)

Economy. (お金になること)


三つの円が重なるところに天職として情熱を注ぎこめる仕事があるのだと、
ビジョナリーカンパニーの「ハリネズミの概念」は語ってます。

 私がずっとずっと、もう10年くらい温め続けている思い。
 大好きで、いつまででもやっていられて、そして得意なこと。
 それが世の中の誰かに必要とされて、金銭の対価を得られるものであること。




 
 
 そう考えたら、これしかありませんでした。

夢の絵本屋さん


 これから本気で、賛同者、協力者を探します。

 力、貸してね。

 

PageTop

ハッピーなイベント

 コメント管理するついでに 笑 記事UPしとこ。

 このたびは我らが仲間のよしこちゃんがハッピーウエディングということで、
すでに盛り上がり中のまなです。

 私、最近忙しくてさー
 やりたいことも多くてさー
 出来てないことも多くてさー
 
 私にはハッピーウエディングなんて夢のまた夢でございますわよ。
目の前の仕事の山に追いまくられまくってます~~

 でもさ、久々の結婚式出席、いいねー♪
めっちゃ、楽しみだわ!
 よしこちゃんのドレス姿も楽しみだにゃー

PageTop

人生計画たててる?

ブログもほったらかしになってごめんなさい。。。
世間はGWとやらに突入したようですが、私はまだまだ働きます

さて、よしこちゃんのサンデーランチは大成功のようだし、
プライベートもますます充実?!
さらに、あきちゃんも新しいボスとやらについて、これまたますますよく働いていることと存じます。

うむ・・さて、私は??
うーん、目の前の現実に忙殺されているだけの気もする昨今。

しかし、とりあえず、今を楽しみつつ、今を真剣にやってくしかないしね。
もちろん、将来を見据えながら。
結局、これに尽きるのかなーと思ったりもしてます。

でもさ、どうしても将来へのビジョンが見えない私。
漠然と幸せになりたいなーと思っていても、その幸せとはどんなものなのか、
雲をつかむような曖昧さで、まったく具体性がない・・・

夢の宝の地図?
マインドマップ?
ライフプラン?
世間にいろいろあるツールを駆使して、人生計画を具体的にしてみようと思うものの、、、
最終ビジョンが定まらないからねー
最後は決まって行き詰る

私の悩み。
「将来は誰と、どこで生きているのか、さっぱりもってわからん」



至極あたりまえの人生計画が立たないのは、こうだったらいいなーと思う現実かなりハードル高いからかも?
お二人さんはどう?





PageTop
