夢と野望を実現する三人娘のブログ



PageTop

試食会

今日は朝からお天気もよく、気分のりのり

とはいいながらも、どんな感想言われるのだろう・・・ ちょっぴり不安・・
そう、本日は来月OPEN予定のランチショップの試食会~~~
母のお店のパートさん3名様・・
なにせ食べること大好きな皆様&実際母のお店で働いてる皆様・・・
手厳し~~ご意見が~~ 出るに違いない
でも、それも勉強!だよな!  今日はめいいっぱい楽しむぞ~^^と気分を切り替え

いざ、厨房に立って自分がメインに料理する・・
なんだかやっぱり緊張するな・・  何から手をつけよう・・
いつも「あれどこいった?」・・いざという時に物がない・・とりあえずそれだけ避けよう。
気分を落ち着かせ、ひとつひとつ材料そろえひと段落で、テーブルセッティング・・
思っていたよりテーブルが小さい
母と相談しながら、一応形に・・  

お約束の12時、皆様到着・・
サラダを出し、プレート料理にとりかかる・・ ソース数種も用意してたし
順調・・順調・・ ちょっと盛りつけに不満がありつつ ← たぶん自分しか気にならない
運んだ・・ 彼女たちの第一声は・・
「かわいい~~~きれい」 ちょっとひと安心・・
けれどそれにかまっていられず、次のパスタへ・・
ここでやってしまった~飾り付けの水菜が切ってない~~
そこはさすが毎日やってらっしゃる強い味方!さっさと用意してくれて完成!
パスタを出してくれた時に戻ってきたプレート料理はきれいになくなってる
さて次はデザート・・ 昨日は一度ゼリーを失敗し2度目の作品・・なんとかなってるはずだが・・
盛りつけはOK! あっ、ミントの葉買うの忘れてた・・ まっ、とりあえずいいか・・
これもちょっと気になったから自ら運んだ。
「すごい、おいしそう・・きれい・・
よ~し、見た目は大丈夫らしい

あたしの考え、料理は食べるのはしかり目で楽しむもの・・
だから目でも楽しめるものを作りたい!季節を感じてもらったり、お客様のひとつの話題に
なれたり・・ だから、その言葉は第一段階一応クリアってこと!

さて、すべてをお出し終えて総評・・・・


「OK~~~」 美味しかったしボリューム満点!お腹いっぱい!
あれは春をイメージしたプレートだよね・・ってことは季節が変わればいろんなの見れる?

・・そう、それ・・わたしのほしかったお言葉!
そう、お客さまに一枚のプレート料理で季節を感じて楽しんでもらいたいのよ!!

ってことで、開店OKいただきました~~~ 
多少のダメ出しは改善可能だし、がんばるぞ~~~  

まなちゃん、あきちゃん・・ そういうことで一応本日は大成功?だったよ~~
あっ、ひとつ言われた!「量が多すぎる」・・やはりお二人と同じご意見~~
ってことで、すこし量は考えます・・ははっ
写真のファイルは時間がなく本日アップ不可能だけど、近々載せるね~

なんだかもっと楽しくなってきちゃった・・ ふふっ。



 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい、やったじゃん!
大成功の試食会だったみたいねv-238
おめでとー^^

確かにボリュームがあるからね、、、
女性の方にはオーダー取る前に
「結構ボリュームがありますけど、量はいかがされますか?」
なんて聞いてあげると親切かも。あきちゃんみたいにがっつり食べたい人もいるだろうし、私は控えめ希望だし。
一律に減らしてしまうより、ここも選択の幅を持たせてあれば、お客様満足も更にUPするかも☆

まずは一つ、クリアだね!ヨカッタe-278

まな | URL | 2009/03/15 (Sun) 21:27 [編集]


 
